セミナー(Web✕Java)

9/9に行われた
Web✕Java - HTML5で進化したWeb標準を、Java技術でどう扱うのか? - : ATND
に行ってきました。

久しぶりのセミナー?勉強会?だったのですが、
やっぱ自分と同じ関心ごとの人達の話を聞くのはいいですね。

内容としては、HTML5どこいった状態だったのですが、
Scalaを多少なりともかじった自分としては、
久しぶりにScalaの話が聞けて、嬉しかったです。

Oracleエバンジェリストの方によるJavaEEの話もありましたが、
若干、脅しのような感じもあってちょっと?でした。
「Spring,Hibernate使わなくて大丈夫!JavaEEにあるから!」
OSSを完璧に面倒見れますか?標準技術使いましょう。」
ただ、じゃーなんでみんなOSS使ってるかって
やっぱ標準じゃ足りないって思ってるわけで。
あとOSSを使ってる事例が多くて、標準をちゃんと抑えずに
OSSを使っちゃってるパターンも多いのかなと。
前にS2JDBC(JdbcManager)を知ってるのに
JPAを知らない人いましたからね...
まぁでも、すごく分かるんです。標準の大事さは。

2時間ほどでしたが、いい刺激を受けました。
登壇して下さった方々、お疲れ様でした。