SpriteのdoubleClickEnabled

はまーりました。

要は、こちらです。
http://createwave.blog104.fc2.com/blog-entry-59.html
っと思ってたのですが、
子のSpriteに対して、
doubleClickEnabled = true;
addEventListener(MouseEvent.DOUBLE_CLICK, onMouseDoubleClick);
てしても、子のSpriteのDoubleClickは、dispatchされない状況に陥りました。
子のSpriteのマウスイベント取りたければ、
parent.mouseChildren = false;
しかないのかー。

parent.addChild(child1);
parent.addChild(child2);
parentは、UIComponent
childは、Sprite
child1は、parent内で描画
child2は、parent外で描画
で、
child1については、parent全体でダブルクリックイベント欲しい。
→parent.mouseChildren = false;
child2については、child2の範囲でダブルクリックイベント欲しい。
→・・・・・・   そもそもマウスが無効なので、マウスイベントは全てダメ。

解決しました。
parent.mouseChildren = true;
→子のマウスイベントを制御したいので、true(座標からゴニョゴニョしてもいいですけど)
 これで、child2はOK。この時点では、child1の描画部分をダブルクリックしてもイベントが送出されない。
child1.mouseChildren = false;
→さらに子がいる場合、コレ。これで、child1の描画部分をダブルクリックイベントが発生する。
恐らく、child1がSpriteでも、さらに子がいる場合は、
同様にmouseChildrenをfalseにする必要があるのですね。

うーん。複雑だな。当たり前ですが、必要以上のaddChildは厳禁ですね!