2013-01-01から1年間の記事一覧

SourceTree

Git

遅ればせながら使ってます。 いいですね。分かりやすい。EclipseとかIDEから直コミットも楽でいいですが、 ソース管理はソース管理として、別であったほうが、 コード書くのに集中出来る気がして、これはこれでいいですね。

Flex4.10

出てるのは割りと早めに知ってたのですが、 内容をあまり見てなかったので リリースノートhttp://ftp.tsukuba.wide.ad.jp/software/apache/flex/4.10.0/RELEASE_NOTES使う側の視点で言えば、やはりDataGridの改善でしょうか。 カラムロック、カラム入替(D&D)…

axis2

今更感もありますが、ちょっと躓いたのでメモ。servlet-api 3.0で実装してる環境で axis2を追加したらsevlet-api 2.3が入ってきて HttpServletRequest.getServletContext() でコンパイルエラー。MavenでJarが被った場合、 <dependency> <groupId>org.apache.axis2</groupId> <artifactId>axis2-transport</artifactid></dependency>…

セミナー(Web✕Java)

9/9に行われた Web✕Java - HTML5で進化したWeb標準を、Java技術でどう扱うのか? - : ATND に行ってきました。久しぶりのセミナー?勉強会?だったのですが、 やっぱ自分と同じ関心ごとの人達の話を聞くのはいいですね。内容としては、HTML5どこいった状態だ…

AWS VPC

会社の引越しに伴い、VPNの必要が出たのでVPCやります。若干ハードル高いですが、ヨチヨチ歩きでいきます。色々調べた結果、AWSではVPNサーバは自前で用意する必要があるので、 PublicSubnetにVPNサーバを置いて、 PrivateSubnetにセキュリティを確保したい…

Team Calendars始めました

Confluenceをインストールしたばっかりですが、 Team Calendarsもインストールしてみました。プラグイン扱いなので、さくっと入ると考えてたのですが、 「予期しないエラー...ログ見てね」 的なメッセージが出て、インストールに失敗します。調べた所、 http…

Confluence始めました

JIRA使って、やはりConfluenceが欲しくなりました。 ここらへんredmineなら、基本は初めから揃ってるので、ん〜な感じですが、 JIRA気に入ってるので。参考にしたインストールマニュアルは、コチラ Confluence4.3のインストール(Linux)AWS上にセットアップ…

JIRA始めました

始めました。前から使いたかったのですが、噂通りよいです。 Excelは、やっぱり表計算ソフトです。インストールは、AWSにAmazon AMIでインスタントをsmallで作って、 ドキュメントInstalling JIRA - JIRA 5.2 - Atlassian Documentation見ながら、入れました…

Sphinxお試し

Doc

ドキュメント大事です。 いつも何で書こうか試行錯誤するのですが、 結局、読む側の事を考慮すると、仕事上、Officeになってしまいます。たまたま技術的なドキュメントを書く事になり、 HTMLで見れればいいと制約がゆるいので、気になっていたSphinxを試して…