JavaScriptでGridでデータ表示。

色々ライブラリあります。

jquery datagrid」とかでググるとわっさーと出てきますね。

ちょこっと試した感想を。
DataTables | Table plug-in for jQuery
flexigrid.info
http://extjs.co.jp/

extjsは、大量のコンポーネントがあるので、Gridを触った感想です。
dataTables,extjsは、ドキュメントが豊富で、非常に助かります。
flexigridは、ドキュメントがあまり無いです。

Flexgrid のソート機能について - make world
ここでもあるようにdataTablesのクライアントsortは、結構魅力です。

調べが足りないのもあるかもしれませんが、
dataTablesもflexigridもJSONのキーが固定されているのが、かなりイヤです。
ここらへんDataTables - Usage
ということは、
=クライアント側が特定のキーを参照する為、そのキーでJSONを作らなければいけない。
その点、extjsは、クライアント側が特定のキーを参照しているわけではないので、
やりやすいです。(=自分で処理を書く必要がある)

Styleについては、dataTablesには、bootstrapのサンプルがあったり、
ドキュメントが豊富なので、よい感じです。extjsは、あまり調べてませんが、まぁそれなりに出来そう。

どれもAjaxが使えたりと、よいライブラリだと思いますが、
個人的には、extjsがよいかな。ただ、ライブラリがでかい。ext-all.jsとか1M以上ある。
うーん・・・。
html5のdatagridってタグはどうなってるでしょう。