さくらのVPSに引越し

AWS使ってるんですけどね。
microからsmallになるとガーンと値段あがるんですよね。
そうするとさくらのVPSの2Gの1480円とかすごい魅力に感じるわけです。
AWSのsmallと比較した場合、
値段半額以下なのに、メモリもCPUもHDDもさくらのVPSが上なんですよね。
基本、24時間365日起動しっぱなしなので、さくらのVPSにしようかと。

という訳で、引越し予定なので、お試しに使ってみました。

普通に契約して、準備出来ましたメールが来ます。
遅れて、rootのパスワードのメールが来ます。
あとは、ec2でやってたみたいに普通にセットアップです。
デフォルトのCnetOSが64bitなのと、
ec2のSecurity Groupとか無いので、ファイアウォールは、しっかりとですね。

さくらのVPSで一番気になるのは、既に会員情報があるのに、
2台目以降も追加時にクレジットカードの番号の入力が必要ってところですね。
コーポレートカードなど、なかなか動かせないカードで決済してる場合、かなり面倒です。

初回の決済ですが、サーバ追加時に入力したカードが必ず使われます。
その後、会員情報でクレジットカード変更してもダメです。

まぁ、使ってみた感想ですが、何が変わったってわけでもないので、
パフォーマンスちょっと上がったかなーぐらいな感じです。
コストメリットが一番ですので。

AWSから離れたかと言うとそうでもなくって、Route53は、そのまま使う予定です。
金額安いし、浸透早いし、設定しやすいし、文句無いです。