JIRA始めました

始めました。前から使いたかったのですが、噂通りよいです。
Excelは、やっぱり表計算ソフトです。

インストールは、AWSAmazon AMIでインスタントをsmallで作って、
ドキュメントInstalling JIRA - JIRA 5.2 - Atlassian Documentation見ながら、入れました。サクッと入ります。
デフォルトでインストールするなら、
JIRA HOMEや、インストールディレクトリは、ちゃんと確認しておきます。

SSLにしたかったので、nginxをフロントに立てて、リバースプロキシです。
ここで詰まったのは、
https://example.com
でJIRAに向ける事が出来ませんでした。502 Bad Gatewayがどうにも解決出来ず。
結局、サンプル通り
https://example.com/jira
にすることにしました。

tomcatの設定は、公式をIntegrating JIRA with Apache using SSL - Atlassian Documentation
公式では、apacheなので、
nginxの場合は、コチラConfigure Nginx 1.2 as proxy for Jira 5とか。
googleにjira nginxとか聞けば、たくさん答えてくれます。

んで、使い始めてるんですが、
好印象がほとんどで、困ったのは解決状況とステータスの扱いです。

・解決状況は、むやみに触らない。未解決(UNRESOLVED)は、特殊なので、要注意。
https://confluence.atlassian.com/display/JIRA/Defining+'Resolution'+Field+Values https://confluence.atlassian.com/display/JIRAKB/Closed+Issues+Showing+as+UNRESOLVED
・ステータスや解決状況は、ワークフローで操作したほうがいい。
 (個別にフィールドの更新を行わない、トランジションをで操作する)

まだ、ソースとの連携が出来てなかったり、使いきれてませんが、
1000円でこれは、お得感がはんぱないです。
近々、CONFLUENCEも購入すると思います。